001

【でんことしての特徴】

初期ステータスはHP・APともに39と非常に低いのですが、これは名前のミクと掛け合わせた強引な設定となっています。

レベルアップとともにHPの上昇が著しく、すぐにHP100を突破するようになります。

本来は初期HPがもう少し高いでんこのようですね。

一方でAPの上昇はかなり遅く、最初は駅にリンクすることが難しいと思います。

地道に新駅にアクセスさせて経験値をためていくことが育成の近道となるでしょう。

反対にそのAPの低さを見込んで駅個別称号獲得に努めるのもまた良しです。

個人のプレイスタイルに合わせて「主戦力」とするのか「称号獲得用でんこ」とするのかを決めましょう。

というわけで、レベル80まで育成すると、HP297/AP294というステータスになるようです。

素のステータスでどちらも300を超えないためやや控えめといえますが、サポーターなのでやむなしということでしょう。

上のツイートにもある通り、マイレージをフルで貯めるとAPは+16、HPは+12となり、HP/AP共に「309」となります。

39で始まり309で終わるという、運営の遊び心が見える設定となりました!

【スキル】

ミクのスキルは「電子の歌姫」という名称です。

内容は自身の編成の3両目にいるでんこの与ダメージUP&被ダメージDOWNの効果があります。


効果は上記のツイートの通りレベルがあがるごとに徐々に効果量と有効時間が伸びていくかたちとなります。

また同時に発売されているラッピングに「サンタなミク」と「駅員なミク」があります。

それぞれのラッピングで効果が異なるため、状況に応じてラッピングを変えるとより効果をあげることができます。

サンタなミク【攻撃特化】

与ダメージ+6%/被ダメージ-4%/スキル効果UP(与ダメージ+2%)/スキル効果時間延長(+10分)

駅員なミク【防御特化】

与ダメージ+4%/被ダメージ-6%/スキル効果UP(被ダメージ-2%)/スキルクールタイム短縮(-20分)

【育成したほうがいい?】

3両目限定とはいえ、サポーターとして攻撃と防御を強化できるスキルはバランスがとれており、レベルが上がれば駅のリンクを助けてくれる存在となります。

誰でも手に入るのはレベル50までなので、最高レベルまで育成するにはガチャ課金をしなければなりませんが、他のサポーターがいないor育成できていないというのであれば、レベル50まで育成して編成にいれておくと心強いでしょう。

レイカやふぶなどが育っているということであれば、スキル終了後やうららチャレンジ失敗後のサブサポート要員として準備しておくといいかもしれません。

結論から言えば、育てておくに越したことはないでしょう。