【城プロRE】脳死周回するなら長門だな 難しいも超簡単【動画あり】

2016年9月14日一部加筆修正

レベリングに最適な長門

6/7のメンテで地形ボーナスが追加されました

地形ボーナス[長門]

水城を多く使うと良いようです

(まぁ、簡単なので気にする必要全く無いですけどね)

小田原城[改壱]【63】萩城【50】坂本城【55】長浜城【41】若松城【50】今浜城【70】津留賀城【70】高松城【8】島原城【6】平戸城【10】三原城【5】雑賀城【9】能島城【30】福岡城【23】3

水あまりいないかなと思ったら割りといてびっくり

スポンサーリンク

長門 攻略 動画

普通

難しい

難しいもとても簡単だった

コレは今後のレベリングは新しい場所が出るまで長門で決まりですね

解説は蔵無傷ができた時にします

(まぁすぐできると思いますが・・・)できました

もうちょい動きを効率化してから解説しますね

蔵無傷 第三波より放置 レベリング 脳死周回

途中DMMの鯖が堕ちてエラーメッセージが出ましたがそのまま進めました

長門 攻略 解説

長門 難しい レベリングのメリット

  • 現状の最高効率(5/2)
  • 摂津より簡単
  • 放置可能

長門 難しい 攻略するに当たって

  • 近接3、遠距離5がいれば蔵確保は余裕
  • レベル30前後程度からレベリング可能
  • 遠距離の攻撃範囲の広さの違いで蔵にダメージを与えてしまう(後で解説します)

長門 難しい オススメ編成

ヒーラーなしの場合の編成

  • 近接3(自由枠3)『気』UPがいればもっと楽になる
  • 遠距離5(鉄砲4自由枠1

ヒーラー1の編成

  • 近接3(自由枠3)『気』UPがいればもっと楽になる
  • 遠距離5(鉄砲3自由枠1
  • ヒーラー1

【近接キャラ おすすめ】星4以下

何でもOK(レベルがある程度上がっていれば問題ない)

鹿野城【6】与板城【1】

ダメージ計略がいれば与板城は便利

気UPトークン計略持ちがいれば早めに放置できます

【遠距離キャラ おすすめ】星4以下

菩提山城【45】宇都宮城【80】平戸城【10】

正直なんでも問題無いですよ

配置

tenka_20_map

最終配置 (巨大化数)

長門

第一波 攻略のポイント

長門

最初に近接を置きます

蟹が通るので硬い近接がおすすめです

長門

敵の進行に沿うように配置していきます

長門

銃じゃないと攻撃範囲が足りなそう

長門

弓でも攻撃範囲は届く

長門

長門

『気』UPのトークンはココが安全(今後もここに置きます)

長門

長門

長門

ここの場所が最初の難関(蔵無傷)

無傷にこだわらなければ、全然難関などではない

長門13

第二波 攻略ポイント

長門

『気』UPのトークンはココ

長門

長門

この位置の城娘を強化した後は、遠距離を2度づつ巨大化してオシマイです

長門

巨大化2回で止める

ここで上記で述べた遠距離の攻撃範囲の広さの違いで蔵にダメージを与えてしまうので最大まで巨大化させません(第三波の攻略のポイントで説明します)

小田原城を最大まで巨大化した時にターゲットが変わり蔵に直進してくる敵を攻撃してくれず蔵を無傷で守りきれませんでした

長門

巨大化2回済み

長門

巨大化2回済み

長門

後は放置します

第三波 攻略のポイント(攻撃範囲の弊害の説明)

長門

赤マルの槍兜が蔵に向かってきます

▼小田原城の巨大化2回に抑えた場合(3回でも可能)

長門

真っ先に攻撃してくれました

そのまま倒してくれます

▼小田原城を最大まで巨大化させた場合

長門

他の敵が攻撃範囲に入ってしまいそちらを優先してしまったために

全く攻撃をすることなく蔵に向かってきます

そして殴られます

長門

以前、【城プロRE】遠距離にとって攻撃範囲の広さは毒にもなる?で記事にしたことがそのまま起きています

(まぁ、城娘の配置ちげーじゃんって言われたらおしまいですが)

オマケ

長門24

途中DMMの鯖が落ちました^^;

合戦結果

長門

かなり簡単にクリアーできました

コレは周回レベリングが捗りますね~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みんなのコメント

  1. サエモン より:

    記事乙です~。以前の備前のレベリング記事をすごく参考にさせていただいて、
    今回も大変参考になりました!次のアプデまで長門で回し続けますw

    ところで、レベリングに関して、天下統一の経験値2倍マップを回すのと
    曜日マップの神娘を回収するのでは、どちらが効率が良いのでしょうか、
    あるいはその場合によって使い分けるものなのでしょうか?
    もしよければ、管理人様の所感を教えて頂ければ嬉しいです!

    • ふぁみぼ編集部 より:

      コメントありがとうございます
      個人的には経験値2倍マップのほうを優先させたほうが良いと考えてます

      理由としては、殿レベルを上げる事でその分効率が上がるというところが大きいです
      曜日クエの神娘を回収する場合は以下の場合です
      1.新キャラを編成に組み込みたい(レベルの底上げをしたい)
      2.施設レベルを上げたい(レベルが高くなればなるほど☆3ツバサも施設に与えるようになります)
      3.寝る前の霊力調整(殿レベルが低い場合一眠りしてしまうと霊力が上限まで回復しきっている場合があるので)

      1時間で霊力が12回復し半日(12時間)で144、一日で288回復します
      殿レベルが32まで上がっていれば、半日放置しても問題ありませんが、それよりも低ければもったいないですからね

      • サエモン より:

        早速お答え頂きありがとうございました!

        なるほど、やはり天下統一マップでの殿レベル上昇の側面は重要なのですね…。
        ついつい神娘を回収すると保管しておきたい貧乏性なのですが、
        これからは施設レベル上昇にも積極的に使いますw

        コメントでも分かりやすい解説で大変参考になりました。ありがとうございます!

  2. ふぁみぼ編集部 より:

    また、何かご質問や要望があればコメント、お問い合わせにご連絡ください
    できる範囲のことはしたいと思いますので
    楽しい城プロREライフを~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る