遂に2016年3月29日に『御城プロジェクト:Re』が正式オープン。
早速、初めてこのゲーム知った人にわかるように自分なりにまとめてみようと思う
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城プロReの現状
- 引き継ぎ組(古参)と新規組のキャラ格差
- 前回のイベントを彷彿させるストーリーの難易度の高さ
- 告知以外のサイレント修正
- レア度によるコストに差が無いため低レアは死亡
正式オープン後のイベント
- 大きいイベントは『なし』
- プレオープンで『摂津』までクリアーした人は後は曜日クエorレベリングくらいのやりこみ要素
- 2chではスレの伸びが悪く、新規課金を先導する動き
- 古参はアンチ化
個人的な見解
- キャラ自体は多く一部別キャラになってしまったが懐かしさとキャラ愛を重視するゲーム
- 大破してもロストがない為、合成or破棄しないかぎり安心
- 『撤退と再設置』を上手く出来るかという戦略ゲームで奥が深い
- まだ、ゲームバランスに問題はあるが古参も新規も楽しめる(見方の問題)
色々文句を言われているのは仕方ない
文句が言われている理由は上記にも上げたが他にもある
- SDキャラからドットキャラへ変更
- 1年待ったのは「ゲームバランスを見直した」御城プロジェクトをやりたかったから
- 無課金で遊べたゲームから課金ゲームへのシフト(艦これシステム⇒アイギスシステム)
- キャラ絵の変更
- レアキャラの消失(城プロReに登場するキャラまで育っていなければ消える)
- 改築システムがなくなり低レア⇒高レアへの育成が無くなった
- 故に低レアキャラのゴミ化
まぁ、こんなもんじゃ無いのだろうけども・・・
今、多くのユーザーは最初のイベントで切るかどうかを判断しようとしている
古参はあの悲劇を体験しているからだ
稲荷山 炎上
今後行われる最初のイベントがどうかによって多くのユーザーが離れるか残るかが決まるだろう
新規としては古参はウザいだろう
しかし、ユーザーが少なければこのゲームも長く続かない
そんな城プロReの始まり