城娘の強キャラが知りたい!おすすめ城娘まとめ
7/11
リニューアルしました
キレイごと無しで書きました
個人的な感想なのであくまでも参考程度にしてください
以前までは好きな城娘もいましたが、本音ゆえ是非も無し
城娘 最強ぶっ壊れは誰?
- 福知山城
- 首里城
どの武器から育てればいいの?
近接
- 刀
- 槍=槌
遠隔
- 鉄砲(2~3人)=石弓=法術(1人目)
- 弓
- 大砲=歌舞
刀(かたな)
育成優先度
- 首里城,春日山城
- ブラン城,前田金沢城
- ☆6刀
- 忍城[改壱],一乗谷城[改壱]
ブラン城
<コスト>
設置:12
巨大化 1回目:18 2回目:20 3回目:22 4回目:26 5回目:42
<特技>
自身の耐久25%上昇
近接攻撃で敵を撃破時に耐久が少し回復
<計略>
範囲内の敵に攻撃の2.7倍のダメージを与える
<使用感>
非常に硬く最前線で活躍できる
武器、城属性、特技が噛み合った優秀な城娘で絶対死守するメイン動線に配置すると良い
計略もいざという時に便利で高難易度マップに重宝する
<個別ページ>
首里城
<コスト>
設置:12
巨大化 1回目:18 2回目:20 3回目:22 4回目:26 5回目:42
<特技>
自身の攻撃が20%上昇、攻撃速度が20%上昇
<計略>
気を生み出すシーサーを呼び出す(1体まで)
ウェーブ終了まで有効
<使用感>
5回巨大化できるのは大きく、かなり強い
巨大化後のステータスもどれも高く頼れる城娘
計略も非常に便利で欠かせない存在となる
手に入れたら編成から外れることはないだろう
<個別ページ>
前田金沢城
<コスト>
設置:10
巨大化 1回目: 2回目: 3回目: 4回目: 5回目:
<特技>
自身の範囲が80上昇、攻撃時に敵を少し後退させる
<計略>
なし
<使用感>
<個別ページ>
春日山城
<コスト>
設置:12
巨大化 1回目:18 2回目:20 3回目:22 4回目:38
<特技>
自身の耐久と防御が15%上昇
<計略>
気を生み出す毘沙門堂を呼び出す(1体まで)
ウェーブ終了まで有効
<使用感>
忍城 [改壱]
<コスト>
設置:10
巨大化 1回目:15 2回目:17 3回目:18 4回目:32
<特技>
自身の攻撃が25%上昇、攻撃速度が20%上昇
<計略>
なし
<使用感>
特技が首里城の上位互換
巨大化コストも軽く、早い段階から戦力として使える装備は攻撃範囲拡張、攻撃速度上昇どちらでも使い勝手は良い
一乗谷城[改壱]と比べ、殲滅力だけを見ると忍城[改壱]の方が優れている
しかし、耐久面は負けているためどちらを取るかは編成次第で使い分けるといいだろう
一乗谷城 [改壱]
<コスト>
設置:10
巨大化 1回目:15 2回目:17 3回目:18 4回目:32
<特技>
自身の攻撃と防御が25%上昇
<計略>
なし
<使用感>
城属性が山で特技で防御が上がるため、メイン動線に設置して活躍できる城娘
攻撃面も優れており改築は優先的に行うのが良いだろう
忍城と一乗谷城どちらを優先的に育てるのが良いかと聞かれるのであれば、どちらでもお好きなほうで・・・と言っていいくらい共に優秀
☆4改築のなかで優先度は高い
与板城
<コスト>
設置:12
巨大化 1回目:18 2回目:20 3回目:22 4回目:38
<特技>
自身の攻撃が25%上昇
<計略>
40秒間対象の攻撃が1.5倍
<使用感>
気軽に攻撃強化ができるのが非常に使いやすい
ダメージ計略持ちに計略を使用することでダメージの底上げが簡単にできる
また、歌舞に対しても同じことができ踏ん張ってもらいたい時に使用することで全体の回復量を上げることができる
☆3とは思えない使いやすさ
余裕があれば育てておくと良い
槍(やり)
育成優先度
自分の好みの城娘を育てると良い
彦根城
<コスト>
設置:8
巨大化 1回目: 2回目: 3回目: 4回目: 5回目:
<特技>
全城娘の計略使用までの時間が20%短縮
<計略>
気を生み出す招き猫を呼び出す(1体まで)
ウェーブ終了まで有効
<使用感>
佐和山城[改壱]
<コスト>
設置:8
巨大化 1回目:12 2回目:13 3回目:15 4回目:17 5回目:28
<特技>
攻撃と防御が50上昇
5体までの敵を足止めできる
<計略>
範囲内の城娘の防御を30%上昇
ウェーブ終了まで有効
<使用感>
コストが軽いのでたいへん使いやすい
ガチ戦闘させるというよりもサポートで入れたほうが良いと思われる
足止めは強力だが、火力の高い敵にぶつけると大破するので使いドコロを選ぶが個人的には非常に優秀だと思う
計略の「大一大万大吉」の範囲は400もあるので多くの城娘のカバーに入れる
鹿野城 ・ 鹿野城[改壱]
<コスト>
設置:8
巨大化 1回目:12 2回目:13 3回目:15 4回目:25
<特技>
自身の耐久が25%上昇
<計略>
気を生み出す白兎神社を設置(1体まで)
ウェーブ終了まで有効
<使用感>
☆3という低レアの部類だが計略のおかげもあって編成に組み込まれることが多い
気を生み出す計略持ちは他にもいるが、1体しか設置できないので優秀な城娘だ
1体と2体では圧倒的に気の貯まるスピードが違ってくる
コストの重い城娘や計略を使用するならオススメ
他の気UP計略持ちを持っていなければ育てるのはあり
石垣山城
<コスト>
設置:8
巨大化 1回目:12 2回目:13 3回目:15 4回目:25
<特技>
自身の攻撃速度が20%上昇
<計略>
15秒間対象の攻撃速度が上昇
<使用感>
短い時間だが攻撃速度が上がるのは頼もしい
石垣山城自体はそこまで強いわけではないので、適材適所の働きをさせよう
育成枠に空きがあれば育てておいて損はない
槌(つち)
育成優先度
- 名古屋城
- 他
名古屋城
<コスト>
設置:14
巨大化 1回目:21 2回目:23 3回目:26 4回目:30 5回目:49
<特技>
自身の攻撃と防御が20%上昇
<計略>
範囲内の敵に攻撃の3倍のダメージを与える
<使用感>
フランケンシュタイン城
<コスト>
設置:14
巨大化 1回目:21 2回目:23 3回目:26 4回目:44
<特技>
4体まで敵を足止めできる
<計略>
屈強な塔の巨人を呼び出す
ウェーブ終了まで有効
<使用感>
足止めができる槌として重宝されるがレベルが低い場合耐え切れない場合が多い
他の城娘のサポートありきで考えたほうが良い
足止めを活かしたいのであればレベル上げは必須である
弓(ゆみ)
育成優先度
- 駿府城[改壱]
- 他
駿府城[改壱]
<コスト>
設置:7
巨大化 1回目:10 2回目:11 3回目:13 4回目:15 5回目:24
<特技>
範囲内の城娘回復が10上昇
自身の攻撃力30%上昇
<計略>
なし
<使用感>
弓とは思えない殲滅力と安定感
攻撃速度が早く回数を稼げるため、火力のない弓でも戦力になる
個人的には回復が10上昇するのが地味に大きい
レベル換算すると40~50レベル分の数値が加算されていることになるため長期戦の場合歌舞いらずになる
イベントで改築素材として☆5城娘が手に入るため早めに改築を済ませておこう
小牧山城[改壱]
<コスト>
設置:7
巨大化 1回目:10 2回目:11 3回目:13 4回目:22
<特技>
範囲内の城娘の攻撃速度が15%上昇
自身の範囲が30上昇
<計略>
なし
<使用感>
とても強いというわけではないが育てておいて損はない城娘
攻撃速度が上昇するため殲滅速度が上がり、歌舞の回復スピードの上昇する
育成枠に余裕があれば育てておきたい
石弓(いしゆみ)
育成優先度
- 多賀城[改壱]
- 広島城
- 他
多賀城[改壱]
<コスト>
設置:9
巨大化 1回目:13 2回目:15 3回目:17 4回目:19 5回目:31
<特技>
範囲内の城娘の攻撃が15%
攻撃範囲が20上昇
<計略>
なし
<使用感>
ぶっ壊れではないが超優秀城娘No.1は多賀城[改壱]だと言っていい
圧倒的コストの軽さ、高い攻撃力と攻撃速度もかなりいい感じにマッチして使いやすいことこの上ない
石弓の武器の攻撃も現状一番数値的に高く☆3までは誰でも前線で戦えてしまう
手に入れたらすぐに改築してあげたい城娘なので、イベントで素材を用意して待機させておこう
広島城
<コスト>
設置:11
巨大化 1回目:16 2回目:18 3回目:20 4回目:24 5回目:38
<特技>
自身の攻撃と防御が20%上昇
<計略>
3体までの敵を攻撃する速射砲台を呼び出す 時間経過で耐久が減少し、最長15秒で消滅
<使用感>
計略ありの石弓
多賀城と比べるとコストが若干重くなったが、正直誤差の範囲
ステータスを比較すると広島城のほうが高いのだが、多賀城は範囲効果持ちなので向こうのほうが重宝される
計略がトリッキーだ
しかし、使い処が難しいわけではない
効果時間が短いが、確実に殲滅してくれるので、敵を後ろに流してしまった場合やダメージを与えておきたい敵に使用するのが良い
多賀城の影に隠れてしまうがとても強い城娘だ
個人的には遠隔ユニット育成優先度TOP5には入る
(福知山城、多賀城、小田原城、駿府城、広島城かな。順番は関係無い)
鉄砲(てっぽう)
育成優先度
- 福知山城
- 小田原城
- 会津若松城
- 萩城
- 他
小田原城[改壱]
<コスト>
設置:14
巨大化 1回目:21 2回目:23 3回目:26 4回目:30 5回目:49
<特技>
範囲内の城娘の耐久と防御が25%上昇
<計略>
範囲内の敵の速度を下げる
ウェーブ終了まで有効
<使用感>
特技を発動させた際の安定感が抜群
高難易度のイベントでは活躍できるが温めの場所では過剰スペックでコストが重い
改築することでまさに難攻不落と化すが、今の難易度では素材と見合っていない
結[難しい]や今後来るかもしれない高難易度マップに備えて育てておくと良い
福知山城
<コスト>
設置:14
巨大化 1回目:21 2回目:23 3回目:26 4回目:30 5回目:49
<特技>
自身の攻撃が20%、攻撃範囲が20上昇
<計略>
30秒間対象の攻撃速度が上昇
<使用感>
福知山城がある程度育っていれば戦況は変えられます
それほど強力な城娘
もし城プロで城娘最強は?と聞かれたら福知山城と答えます
まぁ、総合判断なので多賀城のように別の面で優れている城娘もいるので全部が全部というわけではありません
計略の効果時間も30秒と石垣山城の倍の長さで、小牧山城が持っている特技の攻撃速度増加とも根本的に違います
詳しくは述べませんが、オンリーワンでナンバーワンなのが福知山城なので手に入れたら生理的に無理とか縛りプレイしてますとかでなければ今後のためにも育てておきたい
<個別ページ>
萩城
<コスト>
設置:14
巨大化 1回目:21 2回目:23 3回目:26 4回目:44
<特技>
自身の攻撃と防御が15%上昇
<計略>
45秒間対象の防御が50上昇し
敵を+5体まで足止めできる
<使用感>
萩城のステータスや特技自身は並だが、計略がまさにオンリーワン
特技であった足止めを計略で付与することができる
まだ、この計略を活かすには限られた環境でしか無いが、鉄板組み合わせが確立した時に必須キャラとして欲しがられるだろう
会津若松城[改壱]
<コスト>
設置:12
巨大化 1回目:18 2回目:20 3回目:22 4回目:38
<特技>
範囲内の城娘の防御が15%上昇
自身の攻撃が25%上昇
<計略>
なし
<使用感>
コストが重いという印象の鉄砲だが、計略がないため軽く凄く使いやすい
特技も優秀で巨大化もしやすいため多くの城娘が恩恵を受けられる
☆4城娘の中では最優先に改築して良い
法術(ほうじゅつ)
育成優先度
- 宇都宮城[改壱]
- 菩提山城=大宝寺城[改壱]
- 龍王山城[改壱]=平戸城
法術に関しては、いるといないじゃ大違いなのでまずは1人育てるべき
優先順位を気にするのは全員所持している殿だけです
宇都宮城[改壱]
<コスト>
設置:12
巨大化 1回目:18 2回目:20 3回目:22 4回目:38
<特技>
自身の攻撃が25%上昇
<計略>
頑強な鉄の狛犬を呼び出す
ウェーブ終了まで有効
<使用感>
特技での攻撃力の上昇値も25%と高く、計略の『鉄狛召喚』もかなり硬い
法術は移動速度低下と防御無視の特性を持っており、攻撃上昇も相まって驚異的な火力を叩き出す
鉄砲を一人減らして宇都宮城を入れるだけで戦い方がガラッと変わる
コストも軽く巨大化までの時間も短いため編成に入れておいて損はない
鉄狛も宇都宮城より硬く壁としてはとても役立つ
菩提山城とよく比較されるが、使い分けで良い
広い範囲をカバーするなら宇都宮城(ストレート)
集中攻撃、法術の特性を活かすなら菩提山城(ジャブ)
という個人的な評価(計略除く)
改築できるようになったのでコッチのほうが優先度は高くなりました
菩提山城
<コスト>
設置:12
巨大化 1回目:18 2回目:20 3回目:22 4回目:38
<特技>
自身の攻撃速度が20%上昇
<計略>
範囲内の敵の攻撃、防御、移動速度を(20%)下げる。
攻撃の波(ウェーブ)終了まで有効
<使用感>
攻撃速度が早いのでより長い時間敵を拘束できるし回数多く防御無視攻撃ができる
殲滅力では宇都宮城だが法術の特徴である、移動速度低下や防御無視を多く活かせるのは菩提山城だと思われる
計略は強力だが、設置場所が少なく活かすことができない
平戸城
<コスト>
設置:12
巨大化 1回目:18 2回目:20 3回目:22 4回目:38
<特技>
自身の計略使用までの時間が25%短縮
<計略>
刀で敵を攻撃する海賊を呼び出す
ウェーブ終了まで有効
<使用感>
宇都宮城と比べると若干ステータスは低いが遜色なく使用できる
計略の『海賊』はそこまで強くないのでピンポイントで投入するとすぐ溶けてしまう
配置より遠い蔵を守らせたりしてカバー(サポート)に入ってもらったほうが良いかもしれない
特技での火力ブーストはないが手に入れやすさはこちらのほうが上なので法術を使ったことない人は是非使用してあげよう
大宝寺城[改壱]
<コスト>
設置:10
巨大化 1回目:15 2回目:17 3回目:18 4回目:32
<特技>
自身の攻撃が25%上昇
<計略>
なし
<使用感>
宇都宮城より大宝寺城[改壱]を優先する殿もいるくらい優秀
計略がない分早い段階で巨大化が済むため特技を発動させやすい
火力も申し分ないため元☆2とは言えど、バカにできないポテンシャルを持っている
みんなのコメント
平戸城はどうでしょうか。
宇都宮の代理以上は難しいですが、代理の仕事は充分可能だと思います。
あと入手しやすい、大破絵きわどい。
コメントありがとうございます。
平戸城追加しました。
早速平戸城を編成に組み込み使用してみました。
仰るとおり、代理として十分な働きをしてくれたので早速追加させていただきました。
たしかに、大破絵はきわどいですね・・・確認してびっくりしました
フラン城の足止め+宇土計略+ふっくーのぞんたーく
なにがやばいってボス相手に体力回復していっちゃうってとこがね。
おすすめの組み合わせです。
コメントありがとうございます
福岡城は計略変わったのでそういう使い方もありますねぇ
そのおすすめの組み合わせ早速試してみますね
他にも良い組み合わせがありましたら教えていただけたら嬉しいです
ウエーブ数が少ない=総気力が少ないマップでは岐阜城が光りますね。
最大化させる余裕が無い場合は特技自体が死に要素となるため計略によるブーストが俄然輝いてきます。
岐阜城のトークンは3種類の効果が複合のためほぼ巨大化1回分に近い効果だと思います。
特別戦功の「巨大化させるな」の条件などは岐阜城の独壇場と言っていいかと。
…まあ普通難易度ではLv30ぐらいのキャラで難なくクリアできますけど。
コメントありがとうございます
>ウエーブ数が少ない=総気力が少ないマップでは岐阜城が光りますね。
そうでうね、耐久、攻撃、防御が15%上がることによって巨大化一回分と言うのは同意権です
しかも密集しているところに置けば複数人底上げできるのですから、巨大化一回分以上の働きもしてくれますね
当然、城娘レベルが低いと上昇値は低いですが、レベルを上げていればレア度関係なく大きな恩恵を受けられます
今後もウエーブ数の少ないMAPも出てきますので岐阜城が輝くと思います
取りそこねた殿やこれから始める殿のためにもなるべく早めに復刻イベントがあっても良いかもしれませんね