2016年9月14日一部加筆修正
操られし鬼玄蕃 急 を攻略する 難しい編
前回の蘇る天下布武!兜の野望を砕け!よりは楽になったのか、強くなったのかは分からないが今回は急【難しい】は問題なく周回できる
なれるまでが大変なのと、長いのでいちいち行動パターンを覚えているのが面倒というのがね・・・【普通】でいいやってなるんでしょうね
むしろ序でよくない?みたいな空気が流れる操られし鬼玄蕃イベント
神娘と贈り物がいっぺんに手に入るんだぜ?
曜日クエなんてもう行く必要ないんですよ!という持論のもと急を回しています
操られし鬼玄蕃 急
難しい
まだまだ、試行錯誤している段階なので上記の【普通】の動画と配置は違ってきます
むしろ編成を見なおそうかと思っているくらいなので・・・
参考程度に見てください
攻略のコンセプト
- このキャラがいないと勝てないというのはダメ
- 計略をなるべく使わない
- 蔵防衛
「強キャラいれば勝てるよ」なんて解説しても意味は無い
すげーと思うし、面白いけど参考にならない
以下に多くの殿で実践できるかを考えています
※そもそもレベルが低いと勝てません
新規PTで急を挑んだらフルボッコにあいました
平均40以上は必要だと思います
強キャラ(福知山、名古屋、二条城)が育っていれば他は低くても行けると思いますけどね
周回するなら強キャラは欲しいし、クリアーするだけなら蔵を守る必要はないのでこの配置は参考になるのではないかと思います
編成
最近範囲武器から攻撃速度上昇武器に変更しようかと本気で悩んでいる
意味があるかは分からないが、非公表データだからこそ惹かれる思いである
配置
毎度作成してくれる人に感謝
解説
第一波
普通と変わらない敵の進路
基本的に上通路を守れば良い
7番に首里城を配置
ここは2つの通路が範囲に入るため重要な位置取りといえます
釘に注意しながら頑張ってもらいましょう
6番にブラン城を設置
ここは3つの太い通路が交じり合う場所なので硬い城娘がおすすめ
金棒に注意しつつ運用する
一文字もあってないけどな!
21番に岡豊城を設置
首里城とブラン城をサポートする
必須ではないが大分近接組が楽できる
上の水辺から蜻蛉がくるのでそれも倒してもらう
19番に宇都宮城を設置
金棒、蟹、サクカナ、蜻蛉を主に担当
サクカナは手負いなので追い打ちをかけるというポジション
20番に小田原城を設置
上下の通路と水辺の蜻蛉を攻撃してもらうのと、特技で耐久力と防御力を上げてもらうために存在する
18番に気UPトークンを設置(以降もここに設置します)
ココらへんまで来ると大量の兜に殴られ続けた首里城のHPが半分になっています
首里城、宇都宮城、ブラン城、岡豊城は結構殴られるのでHPの低い順に巨大化させましょう
ただし、
画像のようにこれから宇都宮城が殴られます!というのが明らかにわかるので、HPが半分になったら巨大化しましょう
悲しいけどこれ戦争なのよね・・・
第一波も終盤を迎えています
余裕が出てくる頃合いなので第二波の準備をしていきます
13番に丸亀城を設置
もう番号忘れちゃったよという方のために
ここは蟹と大砲と釘を迎え撃つ為の配置です
近くの4番は釘のせいでリスクがとても高い
5番だと蔵に向かう敵に攻撃が届きません(最大まで巨大化しても無理)
同じ理由で12番もダメ
9番は殿に向かう敵に攻撃が届きません(殿ノーガード戦法)
計略をふんだんに使えば問題ありませんが、この解説あくまでも計略使わないでいろいろな殿の手持ちを想定して解説しているので今回は無しです
持ってないからクリアーできないなんてもはやゲームじゃない
そんな理由で13番です
15番に坂本城を設置
サクカナと左から飛んで来る蜻蛉を攻撃してくれれば誰でも良いです
結構安全ポジションですが、蔵を守るために高火力(蜻蛉を1確できる火力)が必要です
【普通】の動画では火牛と鉄狛をデコイにしましたが、持ってない人からすればアウトなのでこの方法になりました
16番に萩城を設置
ここは13番に設置した丸亀城をサポートするのと飛行系兜を落とすためにいます
全体的なレベルが低く15番(坂本城)と19番(宇都宮城)でサクカナを倒しきれない場合ここで迎え撃つ事になります
17番に設置した場合下からくる飛行系の処理までに時間が掛かるという理由と、直進&殿に向かう兜の攻撃をモロ喰らいます
9番に設置は悪くありませんが、金棒と蟹の攻撃を喰らう可能性が高いです
8番は確実に攻撃されます
自分の好きなタイミングで巨大化できないと他の城娘がピンチの時に「気がない」ということがあるのでダメ
10番は飛行系を無視という形になるのと、丸亀城に負担が掛かり過ぎる
更には金棒とガチる+サクカナともガチる事になります
そもそも近接も設置できる場所ですから危険でしょうよ
あえて12番に気UPトークンを置いて18番に設置という手もある
もしかしたらバランスよく対応できるかもしれないが、早期巨大化が必須になるだろう
第二波
13番が一番キツイ場所です
次点で7番(首里城)ですかね
18番に置きます
13番を最大まで巨大化
すぐに蟹が来ます
蟹以外にもぞろぞろ兜がやってきてダメージを与えてくるのでさっさと巨大化させましょう
【考察】
Q.ダメージを受けてから巨大化するのと一気に巨大化をさせるのはどちらが良いか
A.最大まで巨大化の方が良い
何周もして分かったのが火力がないから倒すのに時間がかかりダメージを喰らう
ということだ
ピンチの時に巨大化をしていればこの位置の城娘は安全だろうが、火力が足りず直進して行った釘どもは蔵に向かう
16番(萩城)が処理してくれるが、倒しきれない時もある(ダメージ計略を使えば問題ないが)
だったら、最初に巨大化を済ませ瞬時に処理してもらったほうがHP管理も楽だし、20番(小田原城)も上の通路に専念できる=7番(首里城)、6番(ブラン城)を守ることにつながります
20番(小田原城)を最大まで巨大化
ここの遠距離は範囲効果持ちの城娘が好ましい
- 殲滅を上げる
- 防御を上げる
どちらでも良いだろう
自身のみの計略の場合多くの味方、敵が攻撃範囲に収まる場所なので非常にもったいない
多くの城娘のHPが少なくなっています
優先順位を瞬時に判断して巨大化させていきましょう
13番はかなりキツイ場所なので防御計略や回復計略を使用してあげてもいいと思います
動画だと放置ですが・・・(丸亀城を信じていますので)キリッ
第三波
青はサクカナ
18番
15番(坂本城)を最大まで巨大化
第三波の最初にサクカナが現れているので攻撃して置いてもらうのと、蔵防衛するために蜻蛉を倒してもらいます
別に最大まで巨大化する必要はないのですが、難しいのサクカナは硬いので火力を上げておくことで後半楽できます
特技が全く意味ないですね
攻撃力UPする萩城のほうが良い気がしてきました
上の通路の様子を見つつ、16番(萩城)を最大まで巨大化します
これで13番(丸亀城)は安心です(過保護
15番(坂本城)を最大まで巨大化させたことでその後は消化試合みたいなものなのですが、最後に蜻蛉が来るので巨大化させておきます
この場所は21番(岡豊城)です
7番(首里城)を巨大化させます
釘にやられないためにしておくと安心ですね
画像を見るとサクカナのHPが半分を切っています
ほとんど15番(坂本城)のお陰です
普通の方の動画を見てくださっている方はご存知だと思いますが、10番(鉄砲)と19番(法術)に配置しています
この位置はサクカナを11番付近でハメ殺しできます
この辺りです
この位置から動かさずに倒すのであれば、19番に置く法術(宇都宮城)は最大まで巨大化しておいたほうが良いでしょう
まぁ、10番に法術という手もありますから、攻撃が当たればどこでも良いです><
言いたいことは法術と鉄砲1でサクカナの動きが止まりますよという話です
報酬
急【普通】の敵の進路図線が足りてなくてビックリした
こっちのが正しいです
急は周回していてそれなりに楽しいので良かったです
来週のメンテでどうせ離と結が追加されると思うのでこれ以上解説してもあまり意味ないと思うのでこれで終わり
さーて、殿レベル15で急【普通】クリアーしてくるぜぇ・・・